足立佑介ちゃんねる

足立佑介です!!!営業の仕事をしている23歳です。ロックと本と仕事が大好きです!東京で初めて行ったバーがかっこよくて、東京に憧れ、今では東京歴3年。私なりの目線で「おもしろいこと」や「仕事」についてどんどん発信していきますので、楽しんでください!

『秒で決めろ!秒で動け!』ラファエルさんがYouTuberとして経営者として結果を創る習慣とは

こんにちは。足立佑介です。

ラファエルさんの『秒で決めろ! 秒で動け! ラファエル式秒速タイムマネージメント』を読みました。

f:id:yuukun135:20200420130352j:plain

https://00m.in/dnjUM

『秒で決めろ! 秒で動け! ラファエル式秒速タイムマネージメント 』

2020年 出版社::宝島社 著:ラファエル

 

ついついこういう「とことん仕事しろ!!!」という雰囲気の本にひかれてしまいます(笑)ラファエルさんといえば、自衛隊、法人営業といった経歴を持ち、今では、法人8社、チャンネル登録者数151万人超(2020年3月現在)の時給日本一のYouTuberとして、経営者でもYouTuberでも大成功されている方です。

 

そんなラファエルさんがなぜこんなにも何をやっても結果を創れるのかをぎゅっと濃縮された本がこちらの本です。

 

どんな仕事をしていても役に立つことばかりだと思いますので、まとめていきます。

 

1、第六感を信じて秒で決めて、秒で行動する

f:id:yuukun135:20200420130823j:plain

ラファエルさんが法人営業の仕事をしていた時に大切にしていたことがスピード重視で動くことです。契約して下さったお客さんになんで自分を選んでくれたのか聞くと、【一番早かったから】という理由が多かったそうです。

 

自身の実体験からスピード重視で動く大切さを体感しているラファエルさん。YouTuberとして経営者として仕事を新しい案件を決めていく際にもその考えは変わりません。周囲に驚かれるほどの速さで意思決定し、実行していくのです。

 

YouTubeを始めたのも、今のように広まる前にこれは大きなチャンスだと感じ、直感のままに動き始めたと語っています。

 

第六感いわゆる直感、でいいと思ったものは少しでも自分が心を動かされている証拠なので、それに従うようにしているとのことです。

私もどちらかというと直感で、おもしろそうだと思ったことには飛び込むタイプなので、個人的にはとても共感しました。それで苦労することはあれど自分を成長させてくれることは間違いないので一度も後悔したことはありません。

 

タイトルにもなっている【秒で決めろ】というのは、決断する時の慎重さはいらないというわけではなく、決断する時の直感にはこれまでの経験や蓄積された中での判断なのだからそれを信じ、まずやってみようというメッセージが込められています。

 

2、何もしないのが一番損、どう前進するかに集中して改善する

f:id:yuukun135:20200420131043j:plain

秒で決めて秒で実行するラファエルさん。それだけに上手くいくこともあれば、上手くいかないことももちろんあります。ラファエルさんの信条として、何もしないのが一番もったいない、どう前進するか最大限考えながら改善するだけという考えを大事にしています。

 

失敗は初めは誰でも怖いものです。しかし、改善してまた挑戦したらいいと思うと少し気が楽になりませんか。大事なことは失敗をしないことよりも改善をしているかどうかと考えることが出来ます。

 

3、上達したいなら、とことん真似をする

f:id:yuukun135:20200420131057j:plain

上達したいなら、真似することが一番の近道だとラファエルさんは語っています。それは法人営業をしていた時に憧れの先輩をとことん真似をして結果を創っていった経験があってこそで、全ての仕事の経験が今に生かされています。

 

どうしたら最短で結果を創れるか、にフォーカスをしてとことん効率化し、努力を続けるラファエルさん。私も決断と改善のスピードを上げて行動していきます。