足立佑介ちゃんねる

足立佑介です!!!営業の仕事をしている23歳です。ロックと本と仕事が大好きです!東京で初めて行ったバーがかっこよくて、東京に憧れ、今では東京歴3年。私なりの目線で「おもしろいこと」や「仕事」についてどんどん発信していきますので、楽しんでください!

『エリン・ブロコビッチ』何があっても自分を貫く!スカッとする映画が見たいならこれ!

足立佑介です。

エリン・ブロコビッチ』はアメリカで史上最高額の3億3300万ドルの和解金額を叩き出した裁判で!大手企業相手に戦った1人の実在する女性が主人公の物語です。3人の子どもを持つシングルマザーであるエリン・ブロコビッチの大活躍に、見終わった後にはスカッとすること間違いなしの映画です。

 

www.google.com

 『エリン・ブロコビッチ』2000年 監督:スティーブン・ソダーバーグ  出演:ジュリア・ロバーツ

 

【※下記より物語の核心に触れる内容・ネタバレを含みます】

 

1、自分で道を切り開く

f:id:yuukun135:20200422174908j:plain

映画の主人公であるエリン・ブロコビッチは転職活動をするも、なかなか上手くいかず難航していました。そこで、不運にも信号無視をした車にはねられ首にけがをしてしまします。明らかに相手が悪い裁判で、勝てると弁護士に言われていた裁判にもかかわらず、エリンがシングルマザーで転職活動中、裁判相手が人名を救う医師であることからエリンが高給取りの医師にたかる目的で訴訟を起こしたのではないかとむちゃくちゃな理由で負けてしまいます。

 

ちっぽけな賠償金を手に、多額の医療費を抱えることになったエリン。それでも子どもたちを守るためにどうしたらいいのか、必死に考えます。その結果自分の弁護士であったエドのもとに出向き、自分を雇うように交渉します。

 

そこで、エリンが不動産訴訟の案件でたまたま手に取ったファイルに違和感を覚えます。なぜ不動産訴訟のファイルに健康診断の結果がついているのか、と。エリンは実際に訴訟先の家族の元を訪ねます。話を聞いているうちに大手企業PG&E社が有害な物質を垂れ流しながら従業員や住民に事実と異なった説明を行っていることを突き止めます。

 

2、一貫性を持ち、自分の正義を貫く

f:id:yuukun135:20200422174928j:plain

エリンが1週間もの取材を終えて、大きな事実に辿りついた時にはエリンは解雇されてしまいます。無断で欠勤をしていると誤解を受けてしまったのです。しかし、誤解が解けエドから職場に復帰して欲しいと言われるエリン。再度復活した転職活動も上手くいかず、喉から手が出るほど受けたい仕事にも関わらず、しっかり自分の仕事に対しての対価だということで、昇給を求めます。このシーンがとてもかっこいいです。

 

子どもと過ごす時間を減らしてまで事件の解決に奔走するエリン。年商年億もの利益を上げる超大手企業PG&E社から圧力を受け、これ以上の取材をやめるよう脅されることも。それでもエリンは絶対に負けません。取材を通して多くの家族の命や健康を背負っていることを感じていたからです。例え、相手が上司だろうと大手企業だろうと屈せず走り続けるエリンの力強さに心打たれます。

 

3、自分を信じやると決めたことをやり通す

f:id:yuukun135:20200422174950j:plain

エリンとエドの諦めない気持ちによって、次々と証拠を見つけ最終的にアメリカで最高額である日本円にして400億円の賠償金をはじき出すこととなりました。エリン自身も2億円のボーナスをもらうこととなります。

シングルマザーという立場やミニスカートに派手な服装という井出立ちと強気な発言にしばしば誤解されることが多かったエリン。

いつでも自分の正義を堂々と貫き、大切なものを守る姿に心打たれる映画です。