足立佑介ちゃんねる

足立佑介です!!!営業の仕事をしている23歳です。ロックと本と仕事が大好きです!東京で初めて行ったバーがかっこよくて、東京に憧れ、今では東京歴3年。私なりの目線で「おもしろいこと」や「仕事」についてどんどん発信していきますので、楽しんでください!

『チャンスがやってくる15の習慣』は1時間で読める、人といい関係性を築くためのバイブル

足立佑介です。

私は営業の仕事をしていることもあり、第一印象にとても気を遣うのですが、やはり人との関係性づくりが上手い人とそうでない人がいるなと感じます。

この問いに答えてくれる本 『チャンスがやってくる15の習慣』について書いていきます。

 

f:id:yuukun135:20200521115110j:plain

(レス・ギブリン (著), 渋井 真帆 (著)『チャンスがやってくる15の習慣』ダイヤモンド社、2007)

 

1、人は自分が一番大事?!だからこそ相手を大切にする姿勢を示す

f:id:yuukun135:20200521090423j:plain

『人間とは、もともと自分のことしか考えない生き物です。関心があるのは自分自身であって、そもそも他人に興味はありません。これが人間の本性です。』p.24

 

チャンスがやってくる習慣の1つ目にこれが出てきます。人は自分に興味がある生き物であることは人間が絶滅するまで変わらない本質だとまで書かれています。この基本を踏まえてこそ、よい人間関係を築くパワーが身につくといいます。

 

振り返ってみると、営業の現場でも営業の成績がいい人ほどお客さんを喜ばせることが得意です。お客さんから来たメールには即効で返す、質問が来たらすぐに返答をする、お礼のメールを心を込めて送る、など「あなたのことを大切に思っています」という気持ちを言葉や行動で明確に伝えています。

 

人は自分が大切にされている、特別に扱われていると感じると誰しも嬉しいものです。

 

2、自分の意見は「ある人」の意見として語る

f:id:yuukun135:20200521094756j:plain

 先ほどの話に付随するのですが、人は自分が大好きな生き物です(笑)

だからこそ、目の前で自分の意見を否定されたり、反論されたりするのは好ましく思う人は少ないです。

しかし、人と話していると意見や考えを伝えたい時があります。そういった時は自分の意見を人の考えとして伝えていく方法があります。

 

例えば、自分が仕事のバイブルとしている本があるとします。人に勧める時に自分なりのおすすめな点をもちろん伝えるのも大事ですが、「ホリエモンが雑誌でおすすめしてた本」だとか「営業で一番の●●さんが営業について学ぶにはこれだけ読めばいいって言ってた本なんだよね」と勧められるとより価値があるように感じませんか。

 

このように自分以外のある人の意見として語るとより一層話に説得力が増します。

3、自分には価値がある、と信じる

f:id:yuukun135:20200521090450j:plain

人と対峙していく上で、自分の価値を信じることが実は大切です。自分の価値を信じることが自己信頼になり、自信が溢れる態度や行動になるからです。

もし私が営業を受ける側だとしたら、何かを買うなら自信を持ってプレゼンしている人からモノを買いたくなります。逆に自信がなさそうに伝える人からは不安を感じてしまします。

だからこそ、自分が伝える側になる時にも自分に自信を持つスイッチを入れるためにも自分の価値を信じることが大切になってきます。

 

自分が自分をどう見ているか、が目の前の相手に語らずとも伝わっていると思うので、自分に価値を感じられるくらいの努力をこれからもしていきます。