足立佑介ちゃんねる

足立佑介です!!!営業の仕事をしている23歳です。ロックと本と仕事が大好きです!東京で初めて行ったバーがかっこよくて、東京に憧れ、今では東京歴3年。私なりの目線で「おもしろいこと」や「仕事」についてどんどん発信していきますので、楽しんでください!

マコなり社長の動画を見たら今日からが成長のチャンス?!おすすめ動画2本

足立佑介です。

 

マコなり社長のYouTubeにはまっています。

マコなり社長とは、30歳にして従業員約500名の株式会社div(人生にサプライズを - 株式会社div)を経営する経営者です。事業内容としては、通常2年かかるプログラミングを10週間で終えられると評判のプログラミングスクールTECH CAMP(テックキャンプ)の運営です。また、YouTubeではチャンネル登録者数約65万人を突破し、まさに時の人です。

f:id:yuukun135:20200514213952j:plain

マコなり社長のYouTubeは職種関係なく今日から役立つ有益な情報だらけなんです。仕事で実践していけば仕事の能力が上がること間違いなしといっても過言ではないと思います。

 

今日はそのマコなり社長の動画の魅力をおすすめ動画とともに伝えていきます。

 

1、人からの評価を得るのではなく自分の納得のいく生き方をする

f:id:yuukun135:20200514214103j:plain

マコなり社長は大学生時代からプログラミングを学び、インターンで働いていました。インターン先からスカウトされるほどに優秀だったマコなり社長ですが、いざ就職となると自分は本当にこのままでいいのだろうか、と迷いが生じ始めます。

 

そこで、人生を変える出会いがあります。

岡本太郎さんの著書である『自分の中に毒を持て』との出会いです。その本には初め周囲には落書きと言われながらも自分の絵に信念を持って書き続けた岡本太郎さんの生き様が書かれています。

マコなり社長が一番印象に残っているという一文は下記です。

 

「人間にとって成功とはいったいなんだろう。自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかではないだろうか。夢がたとえ成就しなかったとしても、精一杯挑戦した、それで華やかだ。」

■1993年 青春文庫 岡本太郎 『『自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか』』より引用

https://00m.in/hGYuL

 

本との出会いをきっかけに自分が心からやりたいことに気づき、起業していく道を選ぶと決めます。淡々とした口調なのに、感情に訴えかけてくる動画です。

自分の人生を考えるきっかけになると思います。

www.youtube.com

 

2、見れば仕事が早くなる?!仕事が遅い人がやっていることとは

f:id:yuukun135:20200514214238j:plain

マコなり社長の仕事論に関する動画の中でもおすすめの動画です。500人の従業員を仕事をしてきたマコなり社長だからこその仕事を早く終わらせるためのノウハウが詰まっています。

 

結論、仕事を早くする一番の方法は上司や同僚に意見をもらいながら仕事をすることです。こう聞くと中には忙しそうで聞きづらいと感じる方や仕事は自分で考えてやるものだと思う方もいるかもしれません。しかし、仕事について聞いて嫌がられることは普通の人であればそうそうありません。

 

また、仕事について意見を聞けるような普段の関係性づくりが大事です。マコなり社長いわく「ギブ」していくことがポイントです。仕事で出来る作業を手伝うだとかアドバイスを受けたことをすぐやる、ちょっとした変化に気づくといったことです。仕事が出来る人は自分が普段からギブをしているからいざという時に仕事で協力し合えるのです。

そういった人間関係を上手く築ける人が仕事の出来る人だということですね。

www.youtube.com

 

まだおすすめしたい動画が沢山あり、見るだけで学びになる動画が満載なので是非見てみて下さい。