足立佑介ちゃんねる

足立佑介です!!!営業の仕事をしている23歳です。ロックと本と仕事が大好きです!東京で初めて行ったバーがかっこよくて、東京に憧れ、今では東京歴3年。私なりの目線で「おもしろいこと」や「仕事」についてどんどん発信していきますので、楽しんでください!

知らなかった!カフェなら家でだらだらしてしまう人でも仕事が捗る理由

足立祐介です。

よくブログをカフェで書いています。

深く何かを考えたり、本を読んだり出来るカフェでの一人の時間が結構好きです。

 

f:id:yuukun135:20190823151313j:plain

 

私のカフェ好きは大学生くらいから始まっているのですが、カフェだと当時はテスト勉強を家でやるよりも断然集中出来る実感がありました。

 

今も気合を入れて一気に作業をするときはカフェにこもっています笑

 

実は、カフェで勉強をすると集中できる、というのは科学的に根拠のあることだと知っていましたか?

 

カフェはいくつか人が集中するのに最適な要素がつまっている場所なのです。

 

1、人は静かな空間よりも、適度な雑音がある方が集中できる

f:id:yuukun135:20190823151326j:plain

静かな場所だと人は集中できると思いがちですが、人は無音状態だと無意識に何かの音を探してしまい、全く集中できなくなります。

 

集中するためには雑音が必要です。ただ、何か静かな場所でのキーボードの音など突出して何かの音が目立っているとこれはこれで気になってしまいます。

そのため、カフェの雑音の度合いは集中を生むために適しているのです。

参考:雑音で集中力がアップする!?自宅以外で仕事がはかどる意外な理由 | レンタルオフィス・サービスオフィスのお役立ち情報

 

2、限られた時間、持ち物が集中力を上げる

f:id:yuukun135:20190823151355j:plain



多くのカフェには、閉店時間や飲み物1杯でいられる時間を考えたり、制限時間を意識する場所。

この制限時間がより集中力を上げます。

家よりも制限時間を意識し、机の上に必要なもののみ置かれている空間が作業の効率化に一役買っているのです。

 

3、コーヒーの香りが脳にいい刺激を与える

f:id:yuukun135:20190823151429j:plain

カフェにはコーヒーの香りが漂っています。

コーヒーの香りには快感を感じさせる「A10神経」を刺激し、脳を活性化させる効果があります。

 

この働きにより、クリエイティブなアイディアが生まれやすくなるのです。

これは生かさない手はありません!

 

カフェで仕事がはかどるのには理由がありました。

いつもは家で作業している方や長時間の作業に疲れてしまったという方は、時にはカフェで作業を効率を上げてみてはいかがでしょうか。