足立佑介ちゃんねる

足立佑介です!!!営業の仕事をしている23歳です。ロックと本と仕事が大好きです!東京で初めて行ったバーがかっこよくて、東京に憧れ、今では東京歴3年。私なりの目線で「おもしろいこと」や「仕事」についてどんどん発信していきますので、楽しんでください!

トヨタのトップ営業マンから学ぶ!仕事をしていく上で大切なこととは?

足立佑介です!!
私は営業の仕事をしているのですが、営業の仕事をしていると、売れる売れない、つまり成果に結びついているかをいつも問われます。

f:id:yuukun135:20190707001006p:plain

営業で、成果に結びついていないときは正直しんどいな、と感じることもあるかと思います。

しかし、どんな時でも楽しむ、学ぶ姿勢が大事だということを『トヨタの営業マンが売れないときにやる事』という記事で学びました。

president.jp

・仕事を頑張っているが、成果が出ない
・もっと仕事でチャレンジしていきたい

と思っている方に向けて、トヨタのトップ営業マンの野地さんから学んだことを私の経験を通して書いていきます。

1.売れていない時こそ楽しむ!!

f:id:yuukun135:20190707001207p:plain
成果が上がらない、上手くいかない時は、自分を信じられなくなったり、気分が落ち込んでしまうこともあるかと思います。

しかし、そういう時こそ楽しみましょう。
上手くいかない=学びが多い時
です。
f:id:yuukun135:20190707001327p:plain

上手くいっている時よりも、成長のステップが隠されているのが、上手くいっていない時です。

余裕を持って、評価される自分になるためにはどんな成長が必要なのか?を考えて、今までやってこなかったことや行動量にしてみましょう。

2.売るのではなく、選ばれる存在に

f:id:yuukun135:20190707001458p:plain
商品を売るのが営業と思われがちです。
しかし、目の前の人のニーズを知り、ニーズに沿った提案をするのが営業の仕事だと野地さんは語っています。

私も営業の仕事をしていて、本当にそれを感じています。
どんなにいい商品でも、ただ機能を伝えるだけでは選ばれません。

相手にとって何がメリットになるか?を考えることが大切です。

どんな時も楽しんで、選ばれる仕事をしていきましょう。